何でも再発見!&💛 猫と生活💛

Seesaaブログから引っ越ししてきました。

上には上がある テーマパーク! の話

東京ディズニーランドが1983年4月15日開業から30周年と言う事で、テレビや地元ラジオもテーマパークに関する話題が多かった 今年の4月。

”これ使おう” も一度だけ行った事はあるものの、ほとんど記憶に無い、一番の記憶はアトラクションに2つ程乗った所 具合が悪くなり ずっと座り込んでいた事くらい。乗り物に酔い易い体質はテーマパークに向かないのよ~。

それはさておいて、あるテーマパークの大きさを知って、色々と調べてみた~ 目を大きくして 数字見てみて!サーチ(調べる) 

丸の数が多かったり、単位がまちまちだと 分かりずらくなるので、桁の小さな 同じ単位で比べてみた!

凄いぞ~ 

1 km2 一辺1 kmの正方形の面積 

        (これを目安にしてみる)

0.49 km2 東京ディズニーシー

0.52 km2 東京ディズニーランド 

        (あれ! 1キロ四方より小さいよ)

0.54 km2 USJ 

・        代々木公園  

・       (ふたつ同じくらい!)

1.42 km2 皇居

・        (場所考えたら異常に広いな~)

・       

長崎県佐世保市にある

日本屈指の広さハウステンボス

1.52 km2

ここから、今回の記事のメインイベントの始まり 始まり!

63 km2 山手線の内側(これは これからの比較用)

105 km2 フランスのパリ(あのこれも これからの比較用) mini-E38080EFBCACEFBD93IMGP0489.jpgマジで!?

アメリカ フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

なんと山手線の内側の2倍!の広さ、本場恐るべし。

122 km2

そして 現在建設中らしい ドバイの

ドバイ・ランド(Dubai Land)

278km²

なんとウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの2倍以上 

おっ恐ろしいくらいの広さ、なんで移動すんの~定期がいるよ~

テーマパーク 上には上があるexclamation でした。

mini-E38080EFBCACEFBD93IMGP0489.jpg あたいも どっか連れてけ!