猫は約束を守れる証拠写真と、約束を守らせる方法
猫ぎらないの人の猫を買った時のイメージ
猫を飼うと、壁もソファーもキズだらけ・・・が 猫を飼うのを嫌う人のイメージかも知れません。
所が、我が家のMIKO(み~子)、最初に言っておくと、約束をちゃんと守ってくれる猫。
冒頭の、壁とソファー、キズ付けられると高く付くので、「ダメよっ!」と念押すように言っておいたので、やって来て6年程、壁を爪でガリガリなんてする事は無し。
タグの噛み噛みが大好き
そのMIKOの好きなモノが、カニカマとチクワと、商品に縫い付けられたタグ。
もちろん、タグの方は食べられないものの、なぜか暇に任せて必死に噛みついて、すだれ状にしたかと思うと、最後は噛み切ってしまう。
写真は先日買った、流行りの椅子などに置くタイプのマッサージシートと言われるマッサージ機。
その座面には、こんな大きな大小2枚のタグが重ねて縫い付けられていて、MIKOの恰好の暇つぶしの標的。
このタグには使用上の注意書きと、製造番号も記入されているので、「絶対に噛んだらダメよ わかった!」と言っておいたので、買って2週間、ごらんのように、全くの無傷のままの2枚のタグ
そこで、この言い付け、どうやったら守れる猫になるのか?
そうは言っても、一朝一夕には出来ないので、これは育て方、接し方が肝心。
● 厳しく優しく接して育てる。怒るときは相当に厳しく叱る。理由を言って叱る。
● 小さな時から、言って聞かせて、約束の積み重ねをしながら育てる。
● その全てに、心を込めて意思疎通に努める。
これに尽きると、お利口に育ったMIKO見てると思うこの頃。