何でも再発見!&💛 猫と生活💛

Seesaaブログから引っ越ししてきました。

ゴミを小さくして出す、こんなひと手間方法

日本全国、どの自治体もそうだったのかは知らないけれど、少なくとも自分の住んでる自治体は、10年余り前は、可燃ゴミも粗大ゴミも出し放題だった頃が、嘘みたい。冷蔵なんかもバンバン出してた。 区分けも無い時の一般ゴミなんかは、黒いビニール袋、それも10枚入りじゃ無くて、50枚幾らで売ってるような黒いビニール袋に入れて、何袋でも出せた時代が、2回目だけど ホント嘘みたい。
369350.jpg
今は、10枚で大の袋が450円くらい、水を買うのが当たり前なくらいに浸透したゴミ袋の有料化。 それでも、 「あと少し入ったら、ゴミ全部が1袋に入るのに!」  とか、 「どうにかして、この全部のゴミ、一袋に収めたい!」 な時に使える ひと手間をご紹介。 もちろん、力技でゴミ出しをしてくれる優しい男手のある ご家庭には不要でしょうけど(笑)。
369350.jpg
まずは、スーパーの小袋に入れた こんなゴミ。 左下の赤いのは小ぶりのリンゴ P5034896.JPG ここで、掃除機を用意、袋の口に突っ込んで空気が漏れないように押さえる。 P5034897.JPG 一番 弱で良いので、スイッチをON、一瞬でゴミの間の空気が抜かれて この通り。 口をしっかり縛れば、ハイ出来上がり! P5034899.JPG 使えそうだったら どうぞお試しあれ。