何でも再発見!&💛 猫と生活💛

Seesaaブログから引っ越ししてきました。

オートマ車もエンスト 事故に繋がる 知っておきたい知識!

オートマのエンストによって事故になるケースがあると言うニュース・・・ それでも なかなか自分では再現してみるのも難しそうなので、国土交通省が制作したと言う動画を見て、知識として知っておきましょう・・・・意外と知らない事で再発見かもです。 まずは これを見て気になった、知りたくなったら 次の本編を こちらが 12分の本編! YouTubeでご覧頂けます。 尚、オートマの素朴な疑問ながら怖くて絶対出来ないだろう事! Q:Dレンジで走行中 R(バック)に入れたら、車どうなるの? A:現在の車は保護機構が付いており、切り替わらないとの事です。但し、古い年式の車種の場合 保護機構が付いていない事が多いので 早い速度域からやってしまうとオートマが壊れる可能性大です。 Q:Dレンジで走行中 P(パーキング)に入れたら、車どうなるの? A:実際に80キロで間違って操作してしまった人によると、一瞬 駆動輪がロックしエンスト・・・タイヤのロックは直ぐに解除、 かなりの低速のまま惰性で走る事になるのだそう・・・怖! 想像するに、こうなるとハンドルは重く、ブレーキも相当に強く踏まないと効かず 相当怖い目をみる筈・・・尚、いずれのケースでも とりあえず車は壊れなかったとの事ですから、相当に考えられて車は設計されているようです。安心 安心・・じゃなかった、それでも用心 用心です。 以上、免許お持ちなら 奥さんや娘さんにも よ~く説明してあげましょう! もちろん メカにうとい旦那さんにも・・・(笑)