何でも再発見!&💛 猫と生活💛

Seesaaブログから引っ越ししてきました。

介護職の人の結婚式は、祝辞が長~い を発見!

とある介護施設に行った時の事、男性の介護士の方が、まるで幼稚園か保育園で園児に話すような はっきりとした口調で、 歴史の事を話されていた。 歴史が好きなのか淀み無く年号なども出て来る・・・・ その介護士さんに、もう一つ感じたのは、相当に話し好きに思えた事。
141811.jpg
ふつう3分話すのも緊張するわ~ 
先日、丁度一年振りの披露宴へ出席。 今回の新郎新婦は、どちらも介護関連の仕事をしている人で、もちろん招待された出席者には職場の人達が多く、必然、祝辞の挨拶も同じ職場の人・・・ 披露宴の祝辞のトップバッターと言えば、職場の上司、年齢的に言うなら誰が見てもオジサン風な人が多いのに、今回は同僚と呼ぶのが相応しい 同じ30代前半の方。 早速、始まった祝辞を聞いていると・・・うん? この話し方? あの介護施設での喋り方に似とる~ 相当なマイペースな話しぶりで、まるで 4、5人を相手に喋ってるかの如く落ち着いた口調で その祝辞、終る気配が全く無い! 会場には、いわゆる人生の諸先輩方も沢山 おられると言うのに、そんなの関係無いとばかりのマイペース振りにちょっと驚き。 正直、やっと終わった祝辞の長さ これまで聞いた祝辞の中でも、その長さ断トツ! たまたま あの人だけかと思いきや、続いての新婦の上司となる30代後半くらいの女性は、輪を掛けてマイペース。 そして乾杯の音頭は同年代の同僚・・・・乾杯ならすんなり 終わるかと思いきや、新郎を改めて紹介し始めたこの お兄ちゃん・・・・ 頼むから、祝辞は3分、長くても5分以内に収めてよ~ 介護関連で働く人達~!