何でも再発見!&💛 猫と生活💛

Seesaaブログから引っ越ししてきました。

インスタントコーヒーを美味しく飲む方法

ホットコーヒーが美味しい季節になりました。
昔の田舎で飲むインスタントコーヒー(と言うか、これしか無かった)と言えば、昔とちょとラベルのデザインが違う気がする、これ! 「これにクリープを入れないコーヒーなんて」を入れて飲むのが、普通だと思ってた。
4902201030243.jpg
そして、こんな大人の雰囲気ムンムンのCMが流れたりすれば、コーヒーは子供には不味くても、大人になれば分かる味! 的な刷り込みの効果が、あったのじゃないかとさへ思う。 もうこれは、ジェットストリームの雰囲気 こうなると、ネスレのCM戦略恐るべし ネスレ(Nestlé)は、スイスのヴヴェイに本社を置く、世界最大の食品・飲料会社。 最近はこのインスタントコーヒーも様々種類があって、それでも人によっては、『インスタントなんか飲めない!』と言う方も居るんじゃないかと思うくらい、レギュラーコーヒーを飲むのも普通になって来た。 ※ちなみに、レギュラーコーヒーとはフィルターで濾して飲む方法のこと。 そして本題の、そのひと手間とは いつだったか、確かラジオで、その道のプロ(コーヒーの)の方が、『インスタントもおいしく飲む方法があるんですよ』と紹介していたのが次のような、ひと手間。 用意するのは、マグカップ、牛乳と、混ぜるモノ(箸でもOK) (これ目的で、100円ショップを見てみたら、使えそうなちっちゃな泡だて器もあった)
coffee_instant_mame.png cooking_awadateki_whipper.png milk_pack.png
まずはマグカップにインスタントコーヒーを的量、そこへ牛乳を少々入れて、これをひたすら掻きまわして、丹念に牛乳に溶くと言うより、練るイメージ。 ここに沸かしたお湯、出来れば沸騰直後じゃ無いお湯を普通に注ぐ、たったこれだけ。
coffee01_blend.png
ココアも これと同じ方法で、ココアもやってみた所、かなり美味い! もちろん、粉のココアはコーヒーに比べられないくらい量を入れるので、牛乳も多めに入れて練り込むと、これがまろやかで美味しい。
cocoa.png
こんなひと手間だけで、ちょっと違うインスタントコーヒーもココアも楽しめる、裏ワザ 是非、お試しあ~れ! ※ココアをポリフェノール摂取を主な目的で飲まれている方は、牛乳を混ぜると体への吸収率が低下するそうですので御了解下さい。