何でも再発見!&💛 猫と生活💛

Seesaaブログから引っ越ししてきました。

ネット記事を読む時、どの立場の人が書いた記事か、見極めて読む事が大事!

ネットを徘徊していると、個人ブログも含め、製品やサービスに関する記事を良く目にするものです。 多くの人が、そうした製品やサービスに対する意見や感想、いわゆるレビュー的な記事を読みたい場合、その文章内容の批評を、悪い点と良い点に分けてみると、良い点ばかりが目立つ事が多々あります。 世の中には、WEBライターと呼ばれる職業の人も居ますし、検索すればパソコン1台で小遣いを稼げるライターの仕事もあります。 こうした人が書く文章は、あるお題に対して、文字数や使うべきワード、その数などを守って書いた上で、納品する分けですが、そのほとんどの条件として、お題、つまり製品やサービスに対してネガティブなイメージを抱かせない文章作成が強く要求されています。 従って、検索して見つけた先の記事が、この条件に沿って書かれたものなら、貴方の望むような、悪い点を得る事は当然難しくなります。 そうした意味から、検索して出て来た沢山の記事の中から、貴方の望む答えを持った記事を、更に貴方の目で選別して読むべき必要が増えているように感じます。 つまり、貴方の望む情報に対して、WEBライターの書いた記事は、ある意味参考程度にしかならない事も多くなる為、知りたい情報によって、読み分けが必要になって来ると考えた方が良いと言う事です。 例えば貴方がパートやアルバイトをしようとした時、それが初めて経験するような仕事なら、ネットでその辺りの事を事前に調べるかも知れません。 そんな時検索した先の記事が、その仕事の基本的な内容や注意点、コツなどであれば当然参考になるでしょうが、その記事の中にネガティブな内容、裏事情が書かれていなければ、プロアマ問わずWEBライターの書いた記事と言って良いでしょう。 最近驚いたのが、『○○育毛剤を使ってみた結果』と言う、さも個人のブログかと思えるタイトルなので見てみると、WordPressの為に洗練されていると言うより、最近よく見られるデザインで、個人のか企業の宣伝用かの判断も迷う程、それでいて文章はあくまでも個人ブログ風で巧妙。 少ない全部のページを読んでも、当然ながら○○育毛剤の欠点、値段が高い! 効果が無かった! などとを言う文言は無く・・・当然のようにページの至る所に、○○育毛剤のバナー。 読む方にすれば なんだ~宣伝用のサイトかよ! です。
私、主婦WEBライター! 得意は、な~んでもポジティブに書ける事❤ 094781.jpg
このように、よ~くそのサイト全体を眺めて、自分の望む疑問を叶えてくれる本音を書いた記事のあるブログか、ライターが沢山書いてる文章の寄せ集めサイトではないか?を見極める目が必要になっている・・・そう強く思うこの頃です。