何でも再発見!&💛 猫と生活💛

Seesaaブログから引っ越ししてきました。

桜の花が白っぽい原因を考察してみた・・・白いよね。

もう何年も前、最近の桜の花が白いなと感じて ”これ使おう”では調べた事があるサーチ(調べる) 先日の朝のラジオを車の中で聞いていると、 日本全国8時ですの メインパーソナリティ 森本毅郎さんが、『最近の桜 白くないですか~?』とお天気の 森田正光さんに尋ねていた。 森田さんの回答が次のようなもの・・・ 1 気のせい 2 昔の記憶=桜=ピンク色 と刷り込まれている事によるもの 3 年を取った事で、長年紫外線を浴びた目ではモノが白っぽく見えてしまう。 なんか不納得! そして、自分で以前調べた結果は・・・ 1 気のせい(森田さんと同じ) 2 桜が年取った・・・桜自体の樹齢が進んだ事により、咲く花びらの色が薄くなっている。 これは 少し納得。
✿みんなの 記憶は こんな桜なのよね~✿
s-桜019032.jpg
そしてこれが 先日撮影した 桜の写真! 確かに今年も白っぽいなぁ。
IMGP1590.jpg ・・・・実は”これ使おう ”、数年前に、桜の花びらが白っぽくなった一番の原因の結論を出していた! それが・・・これ          えっ 海の写真? okinawa sea 16x9.jpg 真っ青な海と空! 沖縄の海の写真・・・・・・・ 桜の写真を見ると、空の色は 限りなく白ではないか!exclamation×2 あの 薄い薄い 桜の花びらが透かしているのは、花粉なのか黄砂なのか 最近はPM2.5なのか 限りなく白に近い 白っぽい空の色だった!・・・そう春先の青空を、日本のかなりの場所では、なかなか見れなくなっていたのだ~。 沖縄のあの海の青さは、この桜の写真のような白っぽい空だったら、あれ程 綺麗な青を見せてくれるだろうか? ・・・それで 上の写真を少し白っぽくしてみた ↓
白く okinawa sea 16x9.jpg
この白くぼんやりした空の色の原因と桜の白っぽさ、特に花粉症が大きく取り上げられ、黄砂が問題視されるようになった時期からと重なるような気がする・・・・?
最後にバックを沖縄の空にして、少し透かしてみた~
s-桜+沖縄.jpg
そんな ”これ使おう ”の考察でした。 ※なぜ海が青く見えるのか? 太陽光線の散乱説が一番有力だそうですが、まだちゃんとした理由は解明されていないそうです。